【問題と壁があなたを大きくする】

問題ばかりで大変、ついてない、可哀想と言われることってあると思います。

果たしてそうでしょうか?

問題と壁があなたを磨き、大きくします。強く鍛え上げ、最強の実力やメンタル、人脈を与えてくれると思います。

問題をクリアしなかったら、成長しない、つまり『退化』します。心技体…老化、退化と言えばわかりやすいと思います。『生ぬるさ』は言えば楽です。しかし、確実に結果に出ます。否定しようのない事実です。心は磨かねば醜くなります。身体は垂れ下がりだらしない体型になります。技は磨ねば上手くはならない…古くなり通用しなくなる。つまり、退化は人の自信、勇気、希望を奪います。

問題や壁をどう捉えるか?であなたは変わります。

学校の勉強がわかりやすいと思います。勉強が苦手、嫌いだからと授業には出ない、提出物は出さない、テストは空白だらけ、評価が低い…行ける学校、資格、能力、企業、年収が変わります。それは同じ職業の中でも格差を生みます。

『問題や壁』を軽視してはならない。嫌だと逃げるか?成長の機会と捉え、挑むか?
生き方や目の前に広がるステージ、引き寄せる人々が全く変わることを実感するでしょう。

チャンスは平等にあり、いつもあなたの目の前にあります。ただ、チャンスの神様は前髪しかない。つまり直感で判断してやらないと一瞬で過ぎ去ってしまうもの。あと一つ、大事なこと…むしろこれが一番大事で分かれ道だと思います。それは決断して進む先にあるもの…『これは正しかったのか?』人のせいにしたくなるほど不安になる経験がやってくる。それは面白い映画やドラマと同じ。成功は出来レースや絵に描いた餅の中にはない。つまり、最高と最悪は半々であるということ。

大事なことは、腐らず問題や壁に向き合い、努力や学び、訓練をし、機会を捨てないことです。腐ることが一番簡単だと思います。前向きに捉え、前向きに行動『過程、小さな結果』を重ね続けることが、あなたを真の成功に導きます。

遠回りに見えて、実は一番シンプルで一番近道なのです。奢らず、感謝を忘れず、ブレずに前進です。あなたの一番の敵は不貞腐れ、投げやりになる心と、衝撃に弱いブレてしまう思考です。

敵は人や環境ではない。実は自分『もう1人のあなた』が一番の敵なのです。己に勝ち、真の成功者となり、明るい豊かな未来へ歩みましょう。

#奥村康生

#美容師