【生きる上で大切なこと】

人生を前進する上で、大切にした方が良いかなと実感することがあります。大したことではないかもしれませんが、いくつか書いてみようと思います。

1️⃣人間関係の秘密

御礼が言えること、お辞儀や会釈が出来ること、挨拶が出来ること、笑顔になれること、目配り気配り心配りが出来ること、誰かのためやチームのために献身的であること。他にもあげればでてくると思いますが、ご容赦ください。今書いてみたことを少しでも構いませんので、実践してみてください。状況が一変します。
これは僕の警察官のお客様とのお話ですが、日本で1番交通事故が少ない県では、道を渡る時、必ず車の運転手さんに会釈や御礼をするそうです。そして1番交通事故が多い県は、何もしない、むしろイライラしている怒りっぽい人が多いそうです。交通事故が1番多い県は、1番少ない県の真似をさせて頂き、昨年取り組んだところ、不思議ですが交通事故が激減したそうです。不思議ですが、そのチカラ、使うか使わないかで色々なことが変わるかもしれません。

2️⃣掃除をすることの秘密

掃除や片付けって面倒くさいですよね…。忙しいのに、そんなの後々…!誰かにやらせときゃいいのよ!忙しいから私の仕事じゃない!暇な奴にやらせりゃいいんだよ!下っ端にやらせとけ!自宅、職場、コンビニ、レストラン、居酒屋、色々なところを思い浮かべてみてください。流行っているところほど、きっと綺麗です。暇なところほど、汚れや埃が目につくと思います。秘密は何か?掃除は…その人の心や気持ち、考えを現しています。鏡が汚い…それを見て毎日お化粧やスタイリングをしているはず。綺麗になれるのでしょうか?トイレが汚い、臭い…その人は自分さえ良ければ良い人かもしれません。つまり気配りは出来ない、気がつかない人かもしれません。目の前が汚い、汚れている…それであなたのモチベーションは上がりますか?誰かに掃除をしてもらえたらラッキーですか?楽が出来てラッキーかもしれません。でも…自分でやるから不思議なことが起こります。それは…?掃除をする、片付けることはあなたの心を磨いている、とても大切な作業なのです。人任せにせず、自分で大切に丁寧にやってみてください。しんどい、気持ちがついてこない場合、少しずつでいいので、頑張ってみてください。何か変わってきたぞ…!不思議なことが起こるかもしれません。

3️⃣人を輝かせることが大切な秘密

人なんか喜ばせたって、人は裏切る…痛いほどわかります。死ぬほど共感します。でもいいじゃないですか…裏切る人はあなたが思うほど、悪いってそこまで思っていないと思います。人としての器が違うからそれでいいのです。光か闇、悪で生きるか?闇や悪は結果が出やすいので早く利益を得たり出来ますから、光で生きるとバカバカしい、損をした…そんなことが多いかもしれません。でも、それでいいのです。最後は必ずあなたが勝ちますから大丈夫です。ずるいことや悪いことをした方が、勝つことが多いように思いますが…人生はそうはいかない。中身があるかないか?嘘か本物か?自分のために人を踏み台にした生き方か?人を喜ばせ、人の気持ちを上げ、人を輝かせる生き方か?最後は必ず後者が勝ちます。

4️⃣時間と勇気の秘密

人は命を使い、何かをしています。何かに一生懸命取り組む1日も、携帯ゲームに1日あけくれて、YouTubeに1日明け暮れて、気がつけば…。質問ですが、身体は筋肉が無いよりある方が若くなり、健康的だそうです。また運動しないより、している人の方が認知症にもなりにくいそうです。本を読んでたくさん勉強することは大切です。でも大切なのは、それ以上に行動してチャレンジすることです。失敗を恐れないでください。人よりいっぱい失敗して笑われたっていいのです。後々、不思議な魔法をたくさん使えることを実感してください。学歴社会だから賢い人の方が全てに勝ることが多いし支配層にも高学歴が多いのも事実です。信じるか信じないかはお任せしますが、それ以上に大切なのは人間性、人間力、つまり心、中身です。1820年から2020年は地の時代でしたから、稼いだのではなく、お金をたくさん集めた人や高い車や高い家に住んだら勝ちのような物質世界が先行しました。2021年からは精神の時代、心の時代、風の時代に入ります。つまり人間性、人間力、中身、心がどうであるか?それで結果が決まります。友達がみんなゲームをするから自分もしないと仲間にはいれない…わかります。でも勇気を出してください。ゲームをしていてもあなたは良くならないし、きっと夢も叶わないと思います。ゲームを一緒にやらないとあなたを仲間外れにする友達は、あなたを不孝にしても、幸せには出来ないと思います。休んで寝てばかりいるウサギを、起こしてあげられる亀でいてください。あなたは必ず大成します。大切なのは少しの勇気です。

1️⃣から4️⃣が思いついたので、書いてみました。

人生は『気付き、目醒める』この2つがキーワードな気がします。

一生知らない、騙されたままより、気付き、覚醒した方が、魔法や内側に眠る偉大な力を使えるようになるので、あなたがほしい成功を間違いなく手に出来ると思います。

#奥村康生